最近のトラックバック

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

2016年7月18日 (月)

ブログお引越しと松坂多恵子ホームページのご案内

ブログのお引越しと共に、ホームページも開設しました。

よろしくね。
新ブログ        http://ameblo.jp/taeko-brog-lovesong/entry-12178784233.html     

Photofunia1452264200

2016年7月 9日 (土)

ブログお引越しです・

今月から、ブログのお引越しをしました。

下記のアドレスからどうぞよろしくお願いします。
松坂多恵子〜魔法のカクテル〜

http://ameblo.jp/taeko-brog-lovesong/entry-12178784233.html

Img_2016

2016年5月28日 (土)

松坂多恵子 コンサートのお知らせ

7月30日(土)、コンサートのご案内です。

「いくつかの夢の小径・・・」というタイトルをつけました。


「夢」にふさわしい美しい曲を歌います。
ピアノ伴奏の他に、数曲、末永正博氏によるオーケストレーションのサウンドも入れる予定です。ピアノとオーケストレーションによる豪華なサウンドもお楽しみ頂きたいと思います。


是非お出かけ下さいませ。


プログラム予定


ドビッシー 夢

ボロディン ダッタン人の踊り

ブラームス交響曲第3番 第3楽章より「銀河の旅人」

スカボローフェア

ダニーボーイ

タイタニックから My heart will go on

さくらんぼの実る頃

サマーノーズ  etc..


ご予約は下記のコメント欄でお願い致します。

皆様にお会いできることを楽しみにしています。


Preview



2016年6月 松坂多恵子シャンソンライブスケジュール 

美しい薔薇にうっとりする毎日です。
爽やかなこの季節、皆様お変わりございませんか。
今は、新しいレコーディングに向けて準備を進めていますが、ドビッシー作曲の「夢」はアレンジも決まり後はレコーデイングをするばかりです。もう一曲アレンジが出来上がったらまた2曲録音します。
相変わらず、少しずつの作業ですが、どうぞお楽しみになさって下さいね!
今月も皆様にお会いできることを楽しみにしています。
6月 1日(水)   リラ                                       piano 末永正博
6月17日(金)   シャンソニエQui                   piano 城所 潔
6月20日(月)   ウナ・カンツォーネ                piano 大貫祐一郎     

 
リラ  http://homepage3.nifty.com/Lazybones/Lilas/sched.html
杉並区荻窪5-24-7 03-5397-1580  
ステージ 午後8:00~ 9:00~ 10:00~ 3回ステージ 

シャンソニエ Qui  http://music.geocities.jp/chansonqui/sub3.html
新宿区新宿3-2-2紺野ビル B1  03-3341-1492
ステージ 午後7:20~ 8:30~ 9:30~ 3回ステージ


ウナ・カンツォーネhttp://www.una-canzone.com/
新宿区舟町7 5F 03-3353-4804
ステージ 午後7時半〜  9時〜 2回ステージ     

2016年4月14日 (木)

4月15日 シャンソニエQUI

4月15日は、新宿3丁目の「シャンソニエQUI」で歌います。

春の宵に是非お出かけ下さい。
楽しくて、ほろっとして、感動のステージです。
ゲストの宇野ゆう子さんの歌を是非お聴き頂きたいです。とても素敵です。heart04
私も張り切って歌わせて頂きます!
よろしくお願いします。diamond

Img_2060

4月6日のリラでのプログラム

春爛漫の季節・・・でも、雨がしとしと。

寒いです。

Img_1879

先日6日のリラで私が歌ったプログラムです。

ウィーンにて
熟れた果実 (ブラジル)
サマー・ノーズ (ルグラン)
さくらんぼの実る頃
シェルブールの雨傘
スカボローフェア
ダニーボーイ
バビロンの妖精
夜のタンゴ
ツゥクマンの月(フォルクローレ)
風のささやき
セ・フィニ

この日は、20年ぶりに訪ねて下さった友人にもお会い出来ました。
そしていつも私を応援して下さっているお客様とは、マダムの二宮さんとご一緒にアフターで楽しく飲みました。

末永正博さんのピアノはいつも素晴らしくて、芳醇な音楽の中で、

自由にたゆとう様に歌うことが出来ます。

楽しい一日でした・・・。

ありがとうございました。

次回のリラの出演は6月1日(水)です。

色々なプログラムで楽しんで頂きたいと思っています。

皆様のお越しをお待ちしています。

写真は昨年コンサートの様子です。

2016年4月 3日 (日)

4月6日はリラ

花冷え・・・にしては寒すぎる春。桜の花びらも心なしか震えてる・・・。

4月6日(水)は荻窪シャンソニエの「リラ」に出演します。
ピアノは末永正博さん。
マダムの二宮眞知子さんももちろんお歌いになります。
数十年前にもなるけど、リラのライブの後に井の頭公園に夜桜を観に行ったことがある。二宮さんやその時の出演者、そしてお客様。みんな若かった!
すっかり良いご機嫌に出来上がって、他のグループと歌ったりして楽しかったなぁ〜。
屈託無く酔って笑って、桜の花のエネルギーをそのまま吸い込んで人生を満喫したような。それは少し大げさかな・・・。笑!
今はあの宴会の様子を目に入れないようにして桜を鑑賞してる。
無粋に映る白鳥の形をしたボートも目に入れない。
しかし、井の頭公園の桜は池とセットで美しく映えるのだから、残念な気もする。
でも、今年は満開の日に桜を観に行くことが出来た。
それだけで大満足。
顔も体も薄いピンクの桜色に染まるほどに楽しんだ。花びらが散ってしまうのは惜しいけれど、花吹雪の瞬間はなんとも美しい。
お天気が続くといいけれど・・・。

6日、お待ちしていますね!

Photo

2016年3月29日 (火)

2016年 4月 松坂多恵子シャンソンライブスケジュール

花冷え、花風、花の雨、花霞、春霞・・・。春の言葉はピンク色。皆様お変わりございませんか?

「 銀河の旅人〜ブラームス交響曲第3番 第3楽章から」「スカボローフェア」をYoutubeでご覧頂いてありがとうございます。引き続きレコーディングに向けて頑張っています。
今回は、ドビッシー、ボロディン、リムスキー・コルサコフ、ガーシュインから5曲の歌詞を書き終わり、現在はアレンジを考えているところです。
アレンジは、「 銀河の旅人〜Traveler of the galaxy 」、「 スカボローフェアー Scarborough Fair 」と同じ、末永正博氏によるものです。
 
私は幼い頃からクラシックが好きで、学生時代には吉祥寺の名曲喫茶「こんつぇると」で4年間アルバイトをしました。平日は夕方から、日曜日には朝の11時から夜の11時までほとんど一人でコーヒーを入れて、2000枚もあるレコードの中からお客様のリクエストを探してレコードをかけるのです。この店はお喋り禁止。ひたすら音楽を聴くのです。だから、私もアルバイトしながら沢山の音楽を聴きました。朝は暇な時もあったので、アンティークランプに柔らかな光が差し込む窓辺に座り、真空管アンプから聴こえてくる音楽を一人で堪能出来たのです。ベートーベンが話しかけてくれてるみたいだな・・なぁんて思ったりして。今でもピアノを弾くのが大好きです。

クラシック音楽は私にとって、とても身近に感じる音楽です。だから、歌曲以外のピアノ曲や弦楽曲に歌詞を書いて歌いたいという発想もあるのかもしれません。
どうぞお楽しみに! また皆様にお会いできることを楽しみにしています。
今月もお待ちしています。
4月 6日(水)   リラ                                        piano 末永正博
4月15日(金)   シャンソニエQui                    piano 城所 潔
4月18日(月)   月夜の仔猫                          piano 武藤昌子   

リラ http://homepage3.nifty.com/Lazybones/Lilas/sched.html
杉並区荻窪5-24-7 03-5397-1580  
ステージ 午後8:00~ 9:00~ 10:00~ 3回ステージ 

シャンソニエQui http://music.geocities.jp/chansonqui/sub3.html
新宿区新宿3-2-2紺野ビル B1  03-3341-1492
ステージ 午後7:20~ 8:30~ 9:30~ 3回ステージ

月夜の仔猫  http://www.asumi.com
中央区銀座8−3−11 和恒ビルB1F  03−3573−3651
ステージ  7時15分〜 3回ステージ

» 続きを読む

2016年2月18日 (木)

新たなレコーディング

ここ数日、また寒い日が続いています。春は待ち遠しいけれど、すぐに春になるのも嫌なのです・・・。

文章を書くのは好きなのに、ブログやFaceBookの書き込みは、あまり多く出来ません。
日々の出来事や、どこかの観光、美味しいレストランの紹介などにあまり興味はありません。
興味があるのは、自分の頭の中の想像や空想なので、それをブログやFaceBookには書けないようです。
それにしても、あまりにも更新しないので、少しは私なりに書いていかれるものを、書いていこうかなと思います。いつまで続くかな・・・。
それでも一つ、是非ご紹介したいことが。
新たなレコーディングに向けて、候補曲も決まり、譜面も起こして、今は歌詞を書いている最中です。
歌詞を書くのは苦しい作業ですが、私は大好きです。本当に楽しいです。
何かを作っていく過程が好きだなぁ。
でも、今回の候補曲は4曲あるので、それが同時に頭の中で鳴って、歌詞も同時に出てきてしまいます。つまり、ごっちゃごちゃになっているわけです。
これじゃ、ダメだね、と思うのですが、どこかで他の曲を頭からすっぽり出して、一曲に集中できる時を待つしかなさそうです。よくこんなことはあるので、それはそれで楽しんでいます。
候補曲は、まだ何も形になっていないので秘密ですが、ロシアとフランス、がヒントです。いづれも美しくてロマンチックな曲です。
アレンジは、「スカボローフェア」、「銀河の旅人〜Traveler of the galaxy~
ブラームス交響曲第3番 第3楽章より 」に引き続いて、末永正博さんです。
松坂多恵子 歌、歌詞  末永正博 アレンジ プログラミング で、今後も何曲も創っていきたいと思っています。
末永正博さんのアレンジは、斬新で懐かしくて、繊細で豪胆で、謎めいていて、私は本当に大好きです。
次回の4曲のアレンジも、今からとても楽しみにしています。
それより、私が早く歌詞を書かないと、出来上がらないのだな・・・。
どうぞ、お楽しみになさってくださいね!

Dsc05219

写真は、昨年の12月のライブで、末永正博さんと共演した時に撮影したものです。

シャンソニエQUI 2.19

2016年 2月19日(金)は、毎月第3金曜日に出演させて頂いている、新宿3丁目の「シャンソニエQUI」で歌います。

「シャンソニエQUI」は、日本のシャンソニエの中でも一番古い老舗で、今年は51周年になります。多くの歌手やピアニストがこの店のステージで歌ってきました。
昨年の9月に、オーナーでいらした竹田社長が他界されて、今は新生シャンソニエQUIになりました。店主の桑田さんは、シェフの腕前も素晴らしく、テレビチャンピオンでオムライス10点満点と放映されて、毎日ランチ時には長蛇の列でした。
今は、残念ながらランチはやめてしまいました。シャンソニエのライブに邁進なさるそうです。
毎月、この第3金曜日は、サザエさんの主題歌をお歌いになっている宇野ゆう子さんがゲストです。
サザエさんの主題歌の声のイメージは強烈ですが、シャンソンをお歌いになる時には、もっと深みのある、存在感たっぷりの声でお歌いになります。
エンターティナーとしても素晴らしくて、毎回、歌にもステージングにも感動してしまいます。
是非一度、お出かけ下さい。お店も落ち着いた雰囲気です。 きっと感動と楽しさ一杯のステージになると思います。
皆様のお越しをお待ちしています。

Img_1958

«2016・2月 シャンソンライブ スケジュール YouTube CDのご案内