最近のトラックバック

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月18日 (木)

新たなレコーディング

ここ数日、また寒い日が続いています。春は待ち遠しいけれど、すぐに春になるのも嫌なのです・・・。

文章を書くのは好きなのに、ブログやFaceBookの書き込みは、あまり多く出来ません。
日々の出来事や、どこかの観光、美味しいレストランの紹介などにあまり興味はありません。
興味があるのは、自分の頭の中の想像や空想なので、それをブログやFaceBookには書けないようです。
それにしても、あまりにも更新しないので、少しは私なりに書いていかれるものを、書いていこうかなと思います。いつまで続くかな・・・。
それでも一つ、是非ご紹介したいことが。
新たなレコーディングに向けて、候補曲も決まり、譜面も起こして、今は歌詞を書いている最中です。
歌詞を書くのは苦しい作業ですが、私は大好きです。本当に楽しいです。
何かを作っていく過程が好きだなぁ。
でも、今回の候補曲は4曲あるので、それが同時に頭の中で鳴って、歌詞も同時に出てきてしまいます。つまり、ごっちゃごちゃになっているわけです。
これじゃ、ダメだね、と思うのですが、どこかで他の曲を頭からすっぽり出して、一曲に集中できる時を待つしかなさそうです。よくこんなことはあるので、それはそれで楽しんでいます。
候補曲は、まだ何も形になっていないので秘密ですが、ロシアとフランス、がヒントです。いづれも美しくてロマンチックな曲です。
アレンジは、「スカボローフェア」、「銀河の旅人〜Traveler of the galaxy~
ブラームス交響曲第3番 第3楽章より 」に引き続いて、末永正博さんです。
松坂多恵子 歌、歌詞  末永正博 アレンジ プログラミング で、今後も何曲も創っていきたいと思っています。
末永正博さんのアレンジは、斬新で懐かしくて、繊細で豪胆で、謎めいていて、私は本当に大好きです。
次回の4曲のアレンジも、今からとても楽しみにしています。
それより、私が早く歌詞を書かないと、出来上がらないのだな・・・。
どうぞ、お楽しみになさってくださいね!

Dsc05219

写真は、昨年の12月のライブで、末永正博さんと共演した時に撮影したものです。

シャンソニエQUI 2.19

2016年 2月19日(金)は、毎月第3金曜日に出演させて頂いている、新宿3丁目の「シャンソニエQUI」で歌います。

「シャンソニエQUI」は、日本のシャンソニエの中でも一番古い老舗で、今年は51周年になります。多くの歌手やピアニストがこの店のステージで歌ってきました。
昨年の9月に、オーナーでいらした竹田社長が他界されて、今は新生シャンソニエQUIになりました。店主の桑田さんは、シェフの腕前も素晴らしく、テレビチャンピオンでオムライス10点満点と放映されて、毎日ランチ時には長蛇の列でした。
今は、残念ながらランチはやめてしまいました。シャンソニエのライブに邁進なさるそうです。
毎月、この第3金曜日は、サザエさんの主題歌をお歌いになっている宇野ゆう子さんがゲストです。
サザエさんの主題歌の声のイメージは強烈ですが、シャンソンをお歌いになる時には、もっと深みのある、存在感たっぷりの声でお歌いになります。
エンターティナーとしても素晴らしくて、毎回、歌にもステージングにも感動してしまいます。
是非一度、お出かけ下さい。お店も落ち着いた雰囲気です。 きっと感動と楽しさ一杯のステージになると思います。
皆様のお越しをお待ちしています。

Img_1958

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »