最近のトラックバック

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« シャンソニエQUI 2.19 | トップページ | 2016年 4月 松坂多恵子シャンソンライブスケジュール »

2016年2月18日 (木)

新たなレコーディング

ここ数日、また寒い日が続いています。春は待ち遠しいけれど、すぐに春になるのも嫌なのです・・・。

文章を書くのは好きなのに、ブログやFaceBookの書き込みは、あまり多く出来ません。
日々の出来事や、どこかの観光、美味しいレストランの紹介などにあまり興味はありません。
興味があるのは、自分の頭の中の想像や空想なので、それをブログやFaceBookには書けないようです。
それにしても、あまりにも更新しないので、少しは私なりに書いていかれるものを、書いていこうかなと思います。いつまで続くかな・・・。
それでも一つ、是非ご紹介したいことが。
新たなレコーディングに向けて、候補曲も決まり、譜面も起こして、今は歌詞を書いている最中です。
歌詞を書くのは苦しい作業ですが、私は大好きです。本当に楽しいです。
何かを作っていく過程が好きだなぁ。
でも、今回の候補曲は4曲あるので、それが同時に頭の中で鳴って、歌詞も同時に出てきてしまいます。つまり、ごっちゃごちゃになっているわけです。
これじゃ、ダメだね、と思うのですが、どこかで他の曲を頭からすっぽり出して、一曲に集中できる時を待つしかなさそうです。よくこんなことはあるので、それはそれで楽しんでいます。
候補曲は、まだ何も形になっていないので秘密ですが、ロシアとフランス、がヒントです。いづれも美しくてロマンチックな曲です。
アレンジは、「スカボローフェア」、「銀河の旅人〜Traveler of the galaxy~
ブラームス交響曲第3番 第3楽章より 」に引き続いて、末永正博さんです。
松坂多恵子 歌、歌詞  末永正博 アレンジ プログラミング で、今後も何曲も創っていきたいと思っています。
末永正博さんのアレンジは、斬新で懐かしくて、繊細で豪胆で、謎めいていて、私は本当に大好きです。
次回の4曲のアレンジも、今からとても楽しみにしています。
それより、私が早く歌詞を書かないと、出来上がらないのだな・・・。
どうぞ、お楽しみになさってくださいね!

Dsc05219

写真は、昨年の12月のライブで、末永正博さんと共演した時に撮影したものです。

« シャンソニエQUI 2.19 | トップページ | 2016年 4月 松坂多恵子シャンソンライブスケジュール »